TokyuRuby会議08でLT王をとってきた

去るいい肉の日(11月29日)、TokyuRuby会議08でLTをして"LT王"のタイトルをいただいてきました。

TokyuRuby会議はいわゆるビアバッシュ形式のLT大会です。当日食べ物・飲み物(もちろんアルコールもw)を持ち寄り、投票でLT王・飯王・酒王が決められます。特に持ち寄りのレベルが高いことで有名で、各王それぞれに熾烈な戦いが繰り広げられます。そんな中で、私は憧れのLT王を獲得することができました!

当日のスライドは、相棒に「有益な情報が全くない」と一刀両断されたので晒すのは控えておきます。内容としては、最近結婚したことと、彼にTokyuに誘われたのがきっかけで私がRubyistになったことをコミカルに紹介した後、その場でfacebookの交際ステータスを既婚にするという、正攻法から外れに外れきった全くの飛び道具でした。

今回はチーム戦だった

後から思えば、今回のLTはチーム戦でした。

私はプレゼンが苦手だし、技術的にとんがったことをするタイプでもありません。そんな地味なプログラマが今回勝てたのは、相棒に恵まれたことが大きいです。 相棒がコツコツと勉強会に参加し当日その場にいた多くの人と顔見知りだったからこそ結婚の話題にインパクトが出たし、心が広く目の前でネタにされても苦笑いで許してくれるような相棒でなければこのような作戦を立てることすらできませんでした。弱者の力を束ねて強者に挑んだ、いわばチームの勝利です。

まぁ、一介の村人が知り合いの勇者に結婚祝いにエクスカリバーもらって、ラッキーで魔王に勝てちゃった感じでしょうか。

弱者でも、戦える

私が基調講演で繰り返したのは「弱者には弱者なりの戦い方がある」ということです。

弱者でも、機を窺い、工夫をこらし狙いすました一打を放てば勝利はつかめる。今回の場合、私は相棒に恵まれ、入籍日の直後にTokyuがある幸運に恵まれ、そして人生を変えてくれたTokyuRuby会議に人生をネタとして差し出す覚悟と意志がありました。

自分が地味だと思ってしょげてる皆さん、自分が「いつか立ちたいと思っている場所」にたどり着くことを、どうか諦めないでください。

とはいえ強者は強力だった

今回私はたまたまエクスカリバーを持ってたわけですが、そこは猛者揃いのTokyu、全然余裕だったわけではありませんでした。特に最後のLTの @onk さんはたった10分の投票時間で3票差まで迫られ、強者の貫禄を遺憾なく発揮されていました。

@onk さん、飛び道具で邪魔してすみません。今度お会いした時にLT王の賞品にするはずだった 強者の手ぬぐい (勝手に命名) を差し上げます (酒王・飯王の色違いで、これだけ品薄でTokyu当日に間に合わなかったのでした)。

f:id:publichtml:20141204015954j:plain

どうもありがとうございました

当日は、本当にたくさんの人がお祝いしてくれて本当にびっくりしました。発表中の大きなおめでとうコール、思いがけないおめでとうスライド、わざわざ私たちの所まで来てお祝いを言ってくれる人たち。たくさんの方が本当にうれしそうに何度も何度もおめでとうを言ってくださいました。本人よりよっぽど喜んでるんじゃないかと思ったくらいでした。本当にありがとうございます。

まとめ

TokyuRuby会議に来たら、素晴らしい言語と素敵な会社に出会えて、結婚もできて、LT王もとれる…かもしれません(・ω<)

f:id:publichtml:20141202235228j:plain

写真はいただいた賞品です。今回もTシャツは tmix さんの提供でした。