2009/07/17 えxぺ夏の祭典 四十代ベテランITオヤジが語る業界話 に行って来た

えxぺ夏の祭典 四十代ベテランITオヤジが語る業界話 若いエンジニアはとりあえずコイ!の会

2009/07/17(金)、吉岡さんと力武さんを囲む飲み会に行って来ました。
場所は恵比寿のイタリアンレストラン、カチャトラ。微妙に迷ったのですが、テラス席に吉岡さんがいてくれて、とても良い目印になっていました(既に手にしてたグラスはビールだったような...?)

今当たり前のことが、当たり前でない時代があった

  • 垂直統合の時代。ソフトを書くためには、ハードベンダーに行かざるを得なかった。
    • ソースを持ってる会社に入らずにソースを読める、なんて想像もできなかった。
  • 今は水平分散の時代。
    • 情報は公開され、会社は特定の分野に特化して技術を磨いている。

DECはスーパースターだらけのすごい会社だった

  • bindとfirewallとOSとチップとコンパイラRDBMSと...とにかくいろいろな分野のスーパースター
    • しかも一人で複数分野かけ持ちしてる人がいっぱい。
    • 今は、目指すべきスーパースターが会社の外にいて、でも情報がオープンになっている。そんなすがすがしい社会も面白い。
  • ただ、そんなにすごい会社でも「イノベーションのジレンマ」に敵わなかった。
    • DECの優れた経営陣も技術者も、UnixというおもちゃOSが売れてるのは「安いだけ」としか見られなかった。

今当たり前じゃないことを、当たり前のことにしよう!

それをしようという熱い人々が集まったのが、2009/7/17。今日が革命の始まりの日になる。

  • そのために、若手に言いたいこと
    • 力武さん:備えよ常に。固定は死。宇宙混沌。
    • 吉岡さん:当たり前のことを、当たり前にする

感想

吉岡さんと力武さんのお話は以前聞いたことがあって、「この二人が絡むと面白そう!」と思って行きましたが、期待通りになってくれました。力武さんの熱い語りを、吉岡さんが噛み砕いて熱く説明してくれるパターン。

毒舌ノリノリの力武さん。でも、ふとTwitterを見てみると、

jj1bdx 吉岡さんに解説していただいている.ありがたい #expe40

礼儀正しいwww。

ギャラリー席は、最初は皆「誰も知らないんですけど、皆さんお知り合いなんですか?」がお決まりのセリフでしたが、熱い話 & 酒が進むにつれ、すっかり打ち解けていました。

気軽に席を移動して知らない人と交流を深める人多数。が、いろんな人が隣に来てくれたので、気づけば自分が移動してなかったりorz。でも、こんなにたくさんの人と名刺交換できたの始めてで、楽しい飲み会でした! 吉岡さんも言ってましたけど、最初から懇親会だと盛り上がりますね。

最後に、スピーカの吉岡さんと力武さん、主催してくれた松下さん、あきみちさん、結局録画になっちゃったけど、Ustreamに生中継しようと頑張ってくれたお二人、一緒に盛り上がってくれた皆さん、ありがとうございました。