懇親会がタカノフルーツパーラーな勉強会

12/26(土)、「勉強会なITエンジニア女子部 LT活動 〜東京編」に行って来ました。

ITエンジニア女子部、初の部活動でございます。集まった女子は総勢 7名。小さな会議室で、和気あいあいとした雰囲気で行われました。まずは部長 @morihimeさんの挨拶から。「勉強会あげぃや〜(盛り上げよう)」がキーワードとのこと。

発表

  1. 今年参加した10の勉強会から見えてきたもの @shumaiさん → SlideShare
    • 数々の勉強会に参加されている@shumaiさんの、勉強会についてのお話。勉強会の探し方や、これまで参加した勉強会のポイントを押さえた紹介。
  2. BOTつくろう会について @hayashihさん
  3. クリスマスを一人ですごした女の野望+α @morihimeさん
    • 遠方の勉強会に出まくる部長 @morihimeさんの、「でも、涙が出ちゃう。女の子だもん」(超意訳ww)なお話。時間があったのでAndroidなお話も。

スピーカが一人減ってしまったのは残念でしたが、内容は結果的に「勉強会の勉強会」としてとてもバランス良いものになっていたと思います。@shumaiさんの、勉強会全般に関するお話。@hayashihの、一つの勉強会につっこんだお話。@morihimeさんの、勉強会アナザーサイド的なくだけた(←相対的に)お話。聞くととても勉強会に行きたくなりそうな内容。Ustream録画 & 公開が出来なかったのが残念です。

@shumaiさんの勉強会をTwitterで探す方法、参考にさせていただきます。あと、@hayashihさんのネタ溢れるBOT紹介、面白かった!まさかあのカイジBOTが「BOTつくろう会」出身とは。あと部長、例の大物アプリ、是非完成させてください。期待してます!

史上初(?)、新宿タカノフルーツパーラーでの懇親会

会場は新宿。その流れで懇親会は、タカノフルーツパーラーへ。いつもの勉強会ではあり得ない場所。特に新宿本店は、他店に輪をかけて男性が入りづらいですからね。

そして、カップルや女性グループの静かな行列の中、スイーツと同じくらいiPhoneアプリAndroid話にキャッキャウフフする私たち・・・。苺の世界の中で、プログラミング言語の話で盛り上がる謎の集団。いえ、怪しくてもいいんです。好きなんだから。

あんな突っ込んだお話が出来ると思いませんでした。本当に楽しかったです! 是非是非次回を。

最後に、ちょっと宣伝

こんな寂れたBlogに貼っても効果ないんですが(^^;)、参加者のお一人が紹介していた勉強会へリンクしておきます。既に絶版となったテストの良書について語る、というマニアックな素敵な内容。テストにご興味ある方は是非。

ありえるえりあ勉強会@五反田〜テスト編〜
2010/01/29 19:00〜 at 五反田